【お金の常識】いまどき銀行で定期預金してるのは流石に情弱過ぎる件

こんにちは!まさぽんです。

皆さん、まさか都市銀行で定期預金、なんてやってませんよね?過激なタイトルを設定させていただきましたが、丁寧に解説しますのでご容赦ください。笑

そもそも大手銀行の定期預金金利はいくら?どれくらいもらえるの?

まさぽん
大手都市銀行の定期預金。かつては5%なんて時代もありましたが、、、

皆さんは、銀行の定期預金の金利がどれくらいか、ご存知ですか?かつては、銀行で定期預金をしているだけで、お金が増える時代もありました。ただ、現在の定期預金金利は雀の涙ほどしかありません。

大手都市銀行の1年もの定期預金金利(2020/5/1現在)
大手の三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行の4行は、いずれも1年の定期預金金利は0.002%です。

1年で0.002%というとイメージがわきませんが、仮に100万円預けたとして、税引き前利息で年間20円にしかなりません。笑

(税金で約2割とられるので、実際の手取りは16円程度です)

ばかばかしくないですか?笑 もし、どこからからお金を移すときに振込手数料がかかったり、ATM手数料がかかったら、手数料の方が高いですね。これでは、資産運用とは言えないでしょう。

もちろん、リスクフリーで、1円も損したくないという人もいるでしょう。しかし、そんな方にも伝えたい。やはり、銀行で定期預金はもったいないですよ。

なぜ情弱なのか。おすすめのお金の置き方は?

情弱は言い過ぎましたが、定期預金以外でも、リスクフリーなお金の置き方は色々ありますよ。ここでは、手軽で、リスクフリーなお金の置き方を2つご紹介します。

まず、一つ目が楽天銀行の普通預金にお金を置くことです。楽天銀行の普通預金は下記の条件(簡単です)を満たせば年率0.1%が適用されます。

楽天銀行優遇金利の条件
①楽天銀行で口座を開設→②楽天証券で口座を開設(0円で開設可能/入金不要/口座開設や口座を持っておくだけでしたら手数料はかかりません)→③楽天銀行と楽天証券を連携する「マネーブリッジ」を設定する。

楽天証券の口座開設とマネーブリッジの設定が条件ということです。非常に簡単です。

ただ口座開設と設定だけで良いので、楽天証券に入金したり、運用したりする必要無し。私もやってますが、楽天証券に口座開設しても、証券会社から営業の電話等一度もかかって来たことは無いのでその点もご安心を笑

年率0.1%ということは、先ほどの大手銀行の定期預金の50倍です。仮に100万円置いておくと 税引き前利息で年間1,000円になります。

この金利が、いつでも出し入れ可能な、普通預金で適用されます。銀行の普通預金ですから、当然元本割れのリスクは無し。万が一楽天銀行が倒産した場合でも、ペイオフ制度の対象なので、元本1000万円とその利息までは保護される仕組みです。

実質リスクフリーですから、安全志向の方にもおすすめです。1000円だけ?と思われるかもしれませんが、こういった努力・積み重ねが人生において経済的自由を勝ち取る為には、必要とまさぽんは考えています。

リスクフリーでこのリターンは馬鹿にはできない水準と考えます。これ以上リターンが欲しい方は、ある程度リスクテイクすべきでしょう。

次に、二つ目が個人向け国債を購入することです。

個人向け国債(2020/5/1現在)
個人向け国債とは、3年満期、5年満期、10年満期の3種類があり、いずれも現在は最低利率の年率0.05%が適用されています。発行後1年経過すれば、中途喚起しても元本割れしないので、安全志向の方に人気です。

個人向け国債の利率は現在年率0.05%なので、上述の楽天銀行に負けています。なので、普通に比べると楽天銀行に軍配が上がります。ただ、証券会社によっては「国債購入キャンペーン」と称して、購入金額の0.1%程度還元するキャンペーンを開催することが良くあります。この場合、国債運用もリスクフリーな運用の選択肢として入ってくるでしょう。

また、ペイオフ制度の対象にならない、1000万円以上を運用するケースは、個人向け国債での運用は選択肢だと思います。留意点としては、購入後1年間は解約しない前提になるので、逆に1年以内に使う可能性がある方や、いつでも出し入れできる方が良い場合は、楽天銀行の普通預金にするのが無難でしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。少しの工夫、少しの手間で、大手銀行の定期預金より有利に運用できる方法をご紹介しました。何があるかわからない時代ですから、少しでもお金が増えるのはありがたいですよね。

また、有利な投資、運用を考えるというのは、マネーリテラシーを養う為に非常に重要な取り組みだと思います。是非参考にしてみてください。

以上まさぽんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です